検索箱
 

2008年02月22日

QMA5になってましたよ。

AOU2008大会が2/16にあったから、何かしらの情報は出るんだろうなと思っていたが、まさかふらりと訪れたら5が既に稼動済み(2/20リリースby公式情報)というのは唐突過ぎる。
さて、なにやら期間限定カードがあるらしいので、さくっと購入。
画質悪くて申し訳ないが……

……不覚にも、e-Pass3枚体制に移行ですよorz
ま、玄人はある程度安定するまでは、データ引き継がないのがなんちゃらとか。
そんな内容をどっかで見た気がするので、それに倣うことにします。

前作との相違点は、Wikipediaによると次の通り。
・購買部でクエスト販売(3月末に実装見込みとか。携帯サイトより補足)
・スロットクイズと画面タッチクイズが新形式で登場。(前者は後述。後者は詳細不明、パンフにも乗ってないので恐らくAOUで触れられた内容かと。)
・魔法石を集めるだけでは、昇級はするが、昇格はしない。(別途試験があり、パスしないと昇格できない。コレ、Answer方式ですな。)
・クラスは6クラス、引継ぎでは上から4組目に編入。
・昇組条件が厳しくなり、過去3戦4位以上(順位和12以下)で昇組し、(公式発表)10位以下(実質11位以下順位和33以上)で降組。(引継ぎ組以下にはならない)
・検定試験が実装。(現在"コナミ" "フード" "90年代" "海外旅行"の4検定が確認されている。)
・エリーザ先生が追加。(検定担当)


新カードということで、まずはチュートリアル。
スロットクイズは、並べ替えと四文字を足して割ったような印象。
ただ、並べ替えや四文字にくらべると、あてずっぽで単語にするのは少々難しいかも。
実際のスロットとは違って、回っているのを止めるわけではないので、その点は安心してよい。
2ndの時と同様、各ジャンルと主な出題形式を紹介され、1回戦と決勝をCOM15環境で行う。

芸能1位[64.96]―=→決勝1位[81.35]//チュートリアルCOM15
   魔法石15個(修練生9級に進級)
   10マジカ獲得

当然といえば、当然。

続いて、検定モードを試してみる。
とりあえず、他の検定より少しは点数の見込める海外旅行検定を選択。
海外旅行検定:987点 RANK-B 1428位/2596人
   魔法石15個(修練生7級に進級)
   25マジカ獲得
なんとも微妙な結果ですな。



そして、通常の全国対戦。
……って、全部COMかい!!
雑学1位[98.45]→学問1位[82.63]→アニメ1位[64.66]→決勝1位[96.10]
   [COM15]魔法石15個(修練生5級に進級)
   10マジカ獲得

今作より、再びスタート時に出題ジャンルと形式が発表される。
恐らく上の組では分岐もあるだろうが、フェアリー組では3回戦まで公表してました。


ま、四神別大会を目標に段位復帰したはずなのに、大会日程を忘れて参加できなかったんでね。
すっかり存在を忘れてましたよ。
検定試験なる存在に今頃気づいたので、ぽちっとな。
東風で4位→3位と低空飛行。
5級合格条件は、東風10戦+0点以上で2.55位以内(順位和25以内)、半荘だと6戦+0点以上で2.55位以内(順位和15以内)
どちらか一方で受験中にもう一方をプレイした場合の扱いは不明。

ラベル:3rd QMA5 MFC6
posted by 坂羽 夏樹 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | KONAMI e-AMUSEMENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…(´・ω・`)
スロットむぢぃ。
ていうか予習足りなすぎorz
Posted by 飛亜 at 2008年02月23日 11:56
ま、慣れでしょうな。
Posted by 坂羽 夏樹@FSHW at 2008年02月29日 21:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

